2010年 06月 16日
顧客満足度 |
顧客満足度を考えるシリーズも3回目になります。
学校のそば、ということはJR宮原駅の東口ということ
になりますが、am/pm と セブンイレヴンの2軒の
コンビニがあります。
am/pmは若い人たちが、セブンは年配の女性が多
く働いています。
am/pmの女性店長さんは30代前半くらいで美しく、
しかも笑顔で接客していて人気があります。
お客様と会話もよくしながらレジを打っています。
動きは機敏で、長話はしません。
一方、セブンの女性店長さんは同じ年頃で、しかも
美しい方ながら、笑顔は見たことがありません。
スタッフのオバさん(失礼)達も笑顔はおろか、お客
様会話なぞしているのを見たことがありません。
2年くらい前のことですが、レジを打ってもらったとき、
なにか怒っているような感じだったので、「なぜ、こち
らの皆さんはお客様に怒っているのですか?」と聞い
てしまいました。
そのかたは「エッ、私たち怒ってますか?」と驚かれ
ていましたが。
「ハイ、笑顔もなくていつも無愛想ですよね」とズバリ
申し上げました。
ただマニュアルどおりの接客用語を並べているだけ
で気持ちがまったく感じられませんでしたから。
もちろん良くなってほしいので苦言を呈したのですが、
その後もまったく変わりませんでした。
それで、今はam/pmさんに毎日通って、美人の店長
さんと楽しく会話して買い物をしています。
お客様は、お店の人から話しかけられるのはうれしい
ことなのです。
無視されるのはつらいことなのです。
気にしてくれてる・・・と感じられるのは心地よいのです。
毎日のように来てくれるお客さまとは、友達のようにな
らなければ接客しているとは言えないでしょうね。
うちももっと頑張らなければ。
学校のそば、ということはJR宮原駅の東口ということ
になりますが、am/pm と セブンイレヴンの2軒の
コンビニがあります。
am/pmは若い人たちが、セブンは年配の女性が多
く働いています。
am/pmの女性店長さんは30代前半くらいで美しく、
しかも笑顔で接客していて人気があります。
お客様と会話もよくしながらレジを打っています。
動きは機敏で、長話はしません。
一方、セブンの女性店長さんは同じ年頃で、しかも
美しい方ながら、笑顔は見たことがありません。
スタッフのオバさん(失礼)達も笑顔はおろか、お客
様会話なぞしているのを見たことがありません。
2年くらい前のことですが、レジを打ってもらったとき、
なにか怒っているような感じだったので、「なぜ、こち
らの皆さんはお客様に怒っているのですか?」と聞い
てしまいました。
そのかたは「エッ、私たち怒ってますか?」と驚かれ
ていましたが。
「ハイ、笑顔もなくていつも無愛想ですよね」とズバリ
申し上げました。
ただマニュアルどおりの接客用語を並べているだけ
で気持ちがまったく感じられませんでしたから。
もちろん良くなってほしいので苦言を呈したのですが、
その後もまったく変わりませんでした。
それで、今はam/pmさんに毎日通って、美人の店長
さんと楽しく会話して買い物をしています。
お客様は、お店の人から話しかけられるのはうれしい
ことなのです。
無視されるのはつらいことなのです。
気にしてくれてる・・・と感じられるのは心地よいのです。
毎日のように来てくれるお客さまとは、友達のようにな
らなければ接客しているとは言えないでしょうね。
うちももっと頑張らなければ。
by katodiary
| 2010-06-16 11:33
| 英語教室をつくる
|
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